Internet Explorer: AR専門家が指摘する『Google Glass』の難点

2012年10月25日木曜日

AR専門家が指摘する『Google Glass』の難点

Google社が公開した拡張現実(AR)アイウェアのプロジェクト 『Glass』に関して、同社写真にあるような試作品デザインでは、コンセプト動画で表現されたようなAR機能は無理だという指摘がされている。

Photo: Google

Google社の拡張現実アイウェア『Glass』(日 本語版記事)は未来を感じさせるコンセプトだが、同社が公開した試作品の写真については疑問が呈示されている。

同社が公開した試作品の写真は、ユーザーの右目の上に小さな長方形の透明なスクリーンが浮かんでいるというデザインだった。Recon Instruments社が開発したスノーボーダー用のヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)『MOD Live』(日本語版記事)に似ているが、こうしたタイプのディスプレイでは限定された情報が周辺視野に表示されるだけで、視野全体に情報をイ マーシヴに表示することは不可能ではないかという指摘が行われている。

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの研究員であるプラナフ・ミストリーは、「写真にあったような小さなスクリーンでは、動画で示されているような経験をもたら すことはできない」と指摘する。ミストリー氏は、ウェアラブル・コンピューティング・システム『SixthSense』を開発したチームのひとりだ。

「現在のHUDでは、[目から]約60cm離れたところに固定レンズを設置する。だが実際の拡張現実においては、ディスプレイでダイナミックに焦点を合わ せる必要があるので、目の動きを読み取るためのハードウェアが、さらに眼鏡部分に必要となる」とミストリー氏は説明している。

ジョージア工科大学拡張環境研究室で室長を勤めるブレア・マッキンタイアーも、ミストリー氏の意見に同調している。「このようなディスプレイで拡張現実は 実現できない。視野の狭さや、装置を顔の側面に取り付けるという点から、結果として得られる経験は、ディスプレイ上に時々情報が表示されるが、それを見つ けて反応するのは難しいといったものになるだろう。ヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)としては良好なサイズと構造だが」

「ひとつの簡単な偽りの動画によって、Google社は過剰な宣伝を行い、過剰な期待を作り出してしまった。彼らのハードウェアではとうてい応えることが できないものだ」と、マッキンタイアー氏は言う。

「わたしがあの動画で少々不快に感じているのは、情報がスクリーンの真ん中に表示され、その情報が指し示していることにユーザーが注目しているという形で 技術を演出している点だ」とマッキンタイアー氏はWIREDに語った。「Glassは拡張現実なのだろうか、それとも位置ベースの情報なのだろうか? 人々のもつ期待に関して、かみ合わない概念をもたらすだろう」

さらにマッキンタイアー氏は、ジョージア工科大学での研究成果から、室内と屋外の両方で視認可能なオーバーレイを表示できる透明ディスプレイの開発は困難 だと指摘する。「オフィスの室内がいかに明るくても、晴れた日の屋外は桁違いに明るい」

つまり、室内でうまく機能するオーバーレイ・グラフィックス対応のディスプレイは、明るい屋外環境では使いにくくなるのだ。このような大きな違いがあるた め、複数の環境に対応可能なディスプレイを作ることは難しい、とマッキンタイアー氏は説明する。「輝度を変えるだけでそれを実現するのは無理だろう」

Google社自身のGlassに関する説明は曖昧なものだが、動画で表現されたような機器を開発できなかった場合、消費者たちがテクノロジー業界で最悪 の言葉を使うことは止められないだろう。その言葉とは「ベーパーウェア(vaporware、前宣伝倒れの製品)」だ。

TEXT BY ROBERTO BALDWIN
TRANSLATION BY ガリレオ -向井朋子/合原弘子

WIRED NEWS 原文(English)
※この翻訳は抄訳です


0 件のコメント :

コメントを投稿