Internet Explorer: あなたの言うことを聴き、会話に関する情報を見つけてくれるアプリ

2012年10月31日水曜日

あなたの言うことを聴き、会話に関する情報を見つけてくれるアプリ

Skypeと音声検索エンジンを組み合わせた機能をもつ「MindMeld」。も うすぐリリースされるこのアプリは、アップルのタブレットに耳を取り付けて、これを探偵に変える。

これから先は、「MindMeld」 のおかげで、会話の間にメモを取ることがずっと簡単になるかもしれない。「Expect Labs」によってiPad用に開発されたこのアプリは、あなたと会話相手の話に基づき、コンテンツを探すためにWeb検索を行えるようになる見込みだ。

どのように機能するのだろうか? MindMeldはSkypeのようなアプリで、アプリを利用しているほかのユーザーと音声や動画で会話することができ る。このとき、音声認識システムは会話の話題を理解して、あなたが話している話題にとって重要なコンテンツの検索を行い、あなたにその結果を示すだろう。

例えば、あなたは町に戻ってきた友人との夕食を計画したいとする。彼をMindMeldで呼び出して話をすると、アプリは話に上ったレストランの名前を認 識し、それらの店のFacebookのコンタクトや、トリップアドバイザーでの評価へのリンクや、写真を見つけてくれるだろう。



MindMeldはさらに、よく利用されているソーシャルネットワークを用いて幅広く情報を補うことができる。このようにして、Facebookや Twitter、(おそらくは)LinkedInへの投稿も、あなたに情報を供給するためにアプリが参照するデータベースの一部となるだろう。さらに、非 常に直感的なドラッグアンドドロップのシステムによって、Webで見つかったコンテンツを同じチャンネルで会話している人と共有するのが容易にできるとい う。

「TechCrunch」によって行われた最近のインタヴューで、Expect Labsの創立者にしてCEOのティム・タトルは、製作したアプリをこう定義した。「Skypeの上を行くもので、Siriと簡易検索を統合します。行わ れているのは、会話の瞬時マッピングです。将来的には、会話のなかで重要となる事柄を予測することも可能になるでしょう」。

実際のところ、MindMeldには非常に優秀な頭脳がかかわっている。開発を行ったチームのメンバー8人が、工学研究が最も盛んな研究拠点の2つに数え られる、MITとカーネギーメロン大学の研究者なのも偶然ではない。

しかし、利用の可能性はこれにとどまらない。例えば、マーケティングや広告におけるポテンシャルは非常に大きい。企業は、自分たちの製品に関心を示している会話を把握して、広告を入れたり、バナーを表示する ことができるだろう。このようにして、MindMeldは私的利用よりもさらに広い用途に道を開くことができる。

MindMeldがマーケットに登場するのを待っている間は、プロジェクトのニュースレターに登録すれば、リリース情報を最初に受け取ることができる(噂 では10月末には登場するはずだ)。しかもExpect Labsは、アプリをiOSすべてに供給して(最初はiPad版のみだが、発売したばかりのiPhone 5は必要な性能を備えている)、さらに年末か2013年初頭には、AndroidやWebブラウザーにも拡大することを目指している。いまのところ、予告 されているiPad版の値段は公式には発表されていないが、1.99ドルになるはずだ。


TEXT BY PHILLIP DI SALVO
PHOTOGRAPHS BY EXPECT LABS
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI


0 件のコメント :

コメントを投稿