Internet Explorer: 02 Googleアナリティクスでアドセンスのクリックデータを確認

2012年11月29日木曜日

02 Googleアナリティクスでアドセンスのクリックデータを確認

AdSenseの収益を上げるためには、どういったユー ザーがどのページのどの広告をクリックしているのかというのを知る事が重要です。実際に広告の種類や掲載位置を変更してテストしてみるのも良いのですが、 訪問者の種類や動きなどを調べることで、何かのヒントになるかもしれません。 以前、GoogleアナリティクスとAdSenseを統合する方法という記事を書きましたが、統合することによりどういったデータが確認できるのかということをご紹介していなかったので、アナリティクス 上で確認できるAdSenseデータについてご紹介いたします。
 

AdSenseを統合するとあらゆる所に「AdSense」という項目が追加されています。

新規ユーザーとリピーター



新規とリピーターでは、新規ユーザーとリピーターにわけて、クリック率や収益、ページの表示回数などが確認できます。

ブラウザ



ブラウザとOSでは、ユーザーのOSやブラウザを確認することができます。このOSでこのブラウザを使っているユーザーが最も広告をクリックしてい るなどのデータを見ることができますが、それがわかった所でどう活用できるのかは良くわかりません。

参照元(全てのトラフィック)



参照元の全てのトラフィックでは、参照元別のデータを確認することができます。GoogleユーザーよりもYahooユーザーの方がコンバージョン 率が高いという事が良く言われますが、このデータではAdSenseのクリック率においてもYahooユーザーの方が高いことがわかります。

AdSense



AdSenseという項目がありますが、ここでは総合的なデータを確認することができます。 他にも色々とAdSense収益を上げる為に役立ちそうなデータが確認できますので、興味のある方はぜひアナリティクスとAdSenseを統合して みましょう。なお、アナリティクスのアカウントをサイトごとに分けている場合、1つのサイトとしか統合することは出来ません。


01 GoogleアナリティクスとAdSenseを連携(統合)する方法
02 Googleアナリティクスでアドセンスのクリックデータを確認

0 件のコメント :

コメントを投稿