Internet Explorer: 16歳が開発して話題となったコンテンツ要約アプリ「Summly」

2012年11月7日水曜日

16歳が開発して話題となったコンテンツ要約アプリ「Summly」

16歳が開発して話題となったコンテンツ要約アプリ「Summly」が、ニュース のサマリー作成に的を絞った美しいデザインでリニューアルした。
11月1日(米国時間)、昨年話題になったアプリ「Summly」 が、革新的な新デザインと絞り込まれた要約生成技術でリニューアルされた。 Summlyは、昨年16歳だったニック・ダロイジオが公開して注 目を浴びた(日本語版記事)、ウェブのコンテンツを箇条書きとキーワードの一覧に要約するアプリだ。「CliffsNotes」(1950 年代から米国で学生向けとして販売されている、各種書籍の要約版)のウェブ版を目指しているといえる。 新しいSummlyはニュース記事のサマリー作成に専念し、「Zite」のような形でこれを提供する。最近公開されたニュース記事から、300~500ワー ドのサマリーを抜き出してくれるのだ。 テクノロジ-、ビジネス、サイエンス、スポーツなどのトピックから見たいものを選び、トピック内にあるニュースソースを選択する。長方形のタイル状に並ん だトピックの中から読みたいトピックをタップすると記事の目次が表示され、横にフリックすると各記事のサマリーを見ていくことができる。 「われわれは、コンテンツを再構築しようとしている」とダロイジオ氏は言う。「サマリーは、モバイルでコンテンツを読むときのデファクトなやり方になるべ きだと考えている」 記事を書くライターとしての筆者にとっては、要約という考え方には疑問を持つところもあるが、絶え間なくニュースや情報を読まなければならない人にとって は、正確で短い要約を消化できるというのは非常に魅力的なことだろう。 Summlyのデザインは、モバイル向けに効率的であることを目指しており、ナヴィゲーションボタンは存在しない。ダ ブルタップでサマリーの全文が開き、横へのフリックでほかの記事のサマリーに移動する。画面の底で上にフリックすると、長方形のトピックが並んだページに 戻る。サマリーを開いた状態でタイトル下の右側に表示された矢印記号をタップすると、記事の全文が表示される。 ※操作方法はiPhone版ver.2.0のUIに基づく
サマリーの例
サマリーを共有する場合は、画面上のどこでもいいので指で押さえていると、クローバー状のメニューが指の下から回転しながら現れる。 メニューからは、TwitterやFacebookや電子メールで共有が可能で、保存も可能だ。 要約のレヴェルを評価するとしたら、筆者としてはCを付けたい。文法的には正しいが、重複があり、あまり重要でない部分を含んでいる。たしかに記事の要旨 はわかるのだが、FlipboardやRSSリーダーが提供するような、最初の1~2段落を読む場合とそれほど違いはない。 しかし、今後はもっと要約技術も進歩するかもしれない。今回のリニューアルでも、最初のヴァージョンより非常に進化したからだ。 Summlyは最初はダロイジオ氏ひとりのプロジェクトだったが、現在、Summlyには10名以上のスタッフが取り組んでいる。 アップルのヴァーチャルアシスタント「Siri」の技術を開発した研究所、SRIインターナショナルのメンバーも参加している。その結果、要約アルゴリズムもデザインも非常に高品質な ものになった。
TEXT AND IMAGES BY CHRISTINA BONNINGTON TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子

0 件のコメント :

コメントを投稿