Internet Explorer: チェーザレ・ロンブローゾとは何者か?

2012年11月6日火曜日

チェーザレ・ロンブローゾとは何者か?

「犯罪人類学の父」チェーザ レ・ロンブローゾとは何者か?
犯罪人類学と犯罪学の父と呼ばれているチェーザレ・ロンブローゾ。現在、彼の理論 の多くは科学的に否定されている。ロンブローゾは、「生まれつきの犯罪者は、救済の可能性がない。こうした犯罪者は全体の3分の1を占めていて、最も残虐 な犯罪は彼らの犯行である。しかし、有罪と裁くことはできない。というのも彼らの犯罪的気質は、彼らの生物学的性質によって決定づけられているからだ」と 唱えていた。彼の肖像に迫る。


PHOTO : Wikimedia Commos

頭が小さいけれど、頬骨が張っている。また鼻が少し曲がっていて、目はいつもキョロキョロ動いていて周りの様子をうかがっている。そして、額が生え際に向 かって傾斜している。もしあなたの顔つきがこのようであれば、あなたは生まれつきの犯罪者だ。

犯罪人類学と犯罪学の父、チェーザレ・ロンブローゾ(1835〜1909)はあなたをこう分類しただろう。しかし、このイタリア人医師 は、亡くなる少し前の時期には、最終的な診断を下す前に、すでにあなたの出自の環境や精神疾患の有無も考慮に入れていたはずだ。

ロンブローゾによれば、生まれつきの犯罪者は、救済の可能性がないという。こうした犯罪者は犯罪者全体の3分の1を占めていて、最も残虐な犯罪は彼らの犯 行である。しかし、有罪と裁くことはできない。というのも彼らの犯罪的気質は、彼らの生物学的性質によって決定づけられているからだ。これは、厳密な身体 的特徴から明らかになる。従って彼らに加えられる刑罰は、彼らを罰するためではなく、社会を保護するための措置と見なされるべきである(そしてこの場合、 ロンブローゾは死刑を軽蔑していなかった)。

しかし、すべての犯罪者がこのカテゴリーに属するわけではない。このイタリア人医師は、ほかにも理性を失った犯罪者、偶然の激情に駆られた犯罪者、習慣的 犯罪者といった3つのカテゴリーを割り出していた。

例えば最初のカテゴリーには、犯罪を犯す可能性のある狂人と、病気の症状によって犯罪を犯す犯罪者が分類される。つまり精神疾患、もしくはペラグラ病(ナ イアシン欠乏によって生じる病気で、20世紀初頭にイタリア北部で流行した)やクレチン病のような病気が原因で、そのような状態になった犯罪者のことであ る。

2つ目のカテゴリーに属する人々は滅多に犯罪を繰り返すことがないが、3つ目のカテゴリーに属する人々は弱さのために罪を犯し、そのため過ちを繰り返すこ とになる。しかしこうした人々はそれぞれ、身体的特徴を元に見分けることが可能だった。こうした特徴の多くは、人間の進化の前段階において固有のものだっ た。

チャールズ・ダーウィンの研究と科学的実証主義、骨相学にインスピレーションを得て、ロンブローゾは医師・大学教員の全キャリアを通じて、犯罪行動の生物 学的起源を主張した。



PHOTO : Wikimedia Commos

彼は1835年にイタリア北部のヴェローナの裕福なユダヤ人家庭に生まれ、のちに名前をマルコ・エゼキアからチェーザレに変えた。最初は人文学研究に没頭 していたが、59年に軍医となった。すぐに心の病に関心をもち、何年もの間、ペラグラ病やクレチン病を研究した。アドリア海沿岸のペーザロの精神病院の院 長、トリノの法医学の正教授を務め、さまざまな大学で精神病と法医学を教えた。1906年、キャリアの終わりになってようやく、トリノで犯罪人類学の最初 のコースの教員になることに成功した。

彼の研究は激しく批判され、彼の弟子たちからも否定された。今日では、彼の理論は完全に正しくないと見なされている。しかしロンブローゾには、新しい科学 的学問、犯罪人類学を誕生させ、犯罪とその実行者についての科学的研究の道を開いたという功績が認められるべきである。

さらに、彼はさまざまな精神病の研究にも貢献した。狂気は信じられないほどロンブローゾを魅了していた。彼は狂気に天才的な才能の起源をも見出していた。 それぞれ異なるあり方ではあるけれども、ショパン、ドストエフスキー、ダンテ、タッソ、ベートーヴェンなどの人物を狂人だと、彼は考えていたのだ。

TEXT BY CATERINA VISCO
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

0 件のコメント :

コメントを投稿