Internet Explorer: 03.Googleアナリティクスのプロファイルやアカウントの追加方法

2012年12月3日月曜日

03.Googleアナリティクスのプロファイルやアカウントの追加方法

Googleアナリティクスの始め方で は、サイトに導入する方法を解説しましたが、今回は新しいプロファイルや新しいアカウントの追加方法についてご説明します。 新しいプロファイルやアカウントがが必要になるケースとしては、他のドメインをアクセス解析したい場合や、既存のドメインにフィルタをかけてアクセ ス解析したい場合などが考えられます。 全てプロファイルとして作成しても良いのですが、私はドメインごとにアカウントを作成し、サイトごとにプロファイルを作っています。アカウントは最 大で25個まで、プロファイルは最大50個まで作成できます。 ※Google AdSenseとアナリティクスを統合する場合、アカウント同士を紐付ける事になりますので、サイトごとにアカウントを分けている場合、1サイトしか確認 できなくなります。
  1. プロファイル の新規作成
  2. アカウントの 新規作成

プロファイルの新規作成



Googleアナリティクスにログインして「アナリティクス設定 ⇒ 新しいプロファイル」をクリックします。

 
お好きなプロファイル名を入力し、国を日本にして「プロファイルを作成」をクリックします。以上で新規プロファイルの作成が完了となります。



赤枠部分でプロファイルの切り替えが行えるようになっています。 サイト内にブログを設置していてブログへのアクセス解析のみを抽出したいと言う場合には、フィルタ設定が必要となります。⇒サブディレクトリだけ をアクセス解析する方法

アカウントの新規作成



Googleアナリティクスにログインした直後の画面で、「アナリティクス設定」をクリックすると、アカウントの新規作成画面が表示されます。 少しややこしいのですが、プロファイルを作成する為のアナリティクス設定とは異なります。



アナリティクス設定をクリックしてもアカウント作成画面が表示されないという場合には、パンくずリストで「アカウントリスト」をクリックします。

あとは、Google アナリティクスの使い方で解説した手順と同様にアカウントを作成してください。最後に表示されたコードをサイトに貼り付ければ、別アカウントとし てトラッキングが開始されます。

0 件のコメント :

コメントを投稿