Internet Explorer: わたしがMacBook Pro(Retinaではない)をいまさら買った理由 2012.12

2012年12月14日金曜日

わたしがMacBook Pro(Retinaではない)をいまさら買った理由 2012.12

・え、まじで?iPhone5ってleopardで使えないの?(同期できないの?)
・積んでるアプリ事情によりiMacのOS(leopard)は変えたくない
・ムムム、leopardはもはや時代遅れだ、すぐに新しい母艦を用意するのです! ハッ!
・というわけで新しい母艦をいろいろ検討してみる。
・わたしはappleが好きだ。たとえjobsがいないとしても
・家にiMacがあるのでデスクトップはもういいかな、場所とるし
・というわけで狙いをMacのノートに絞り込む
・フムフム、いまは封筒から出てきたAirとMacBook Pro、Retinaとそうじゃないのがあるわけね。
・Air。薄さ軽さが自慢のAir。母艦目的以外にWeb見るだけならこれでも良い気がする。
・最大512GBのSSDか。音楽やら写真やら入れるにはもうちょっと余裕が欲しいかな
・今やデータは外部に保存が主流なのか?主流なんですか?
・デュアルコア2.0GHz Intel Core i7、4GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ
・もうちょっとスペックがあった方が後々いいような気もする
・うーむ。ノートと言っても持ち運ぶことはほぼないしなぁ
・Retina見ちゃうとディスプレイがちょっとアレかな、フチが白いし(シルバー?)。
・というわけでAirは却下。
・で次。今話題のMacBook Pro Retinaちゃん、実際見てきた。やっぱりきれい
・ふつうのMacBook Proより薄いしちょっと軽い
・SSDだし、光学ドライブがないからね
・SSDオンリーなのねこれも。最大512GB。速くていいんだけどねSSD。
・データは外に置くことも検討する?
・光学ドライブがない…??
・あぁ、Airには無いと思ってたけど、Retinaにもついてないのね、SuperDrive。
・まあappleはブルーレイも捨てちゃってるし
・フラッシュメモリもあるし
・ポータブルHDも小さくなってるし
・今更ディスクの時代でもないのかな。
・でも音楽は未だにCDで買っちゃう派なので、あればあるでいいんだけどなぁ
・一応外付けDVDドライブ持ってるし、そこは我慢するか
・Retinaちゃん♪Retinaちゃん♪なんてったって最新モデル
・どんどん製品リリースは早くなってるし、新しいのはよいこと?
・サイズは13インチでいいかな。サブでつかうだけだし
・しかしはよくみると13インチはスペックがけっこうしょぼいのね。
・げ、オンボードメモリ? 最大8GBか。BTOもできないのね。13インチだから?
・15インチになると、どーんとスペックあがるのね
・なんてたって2.6GHzクアッドコアIntel Core i7、BTOで16GB
・おまけにNVIDIA GeForce GT 650Mもついてくる。
・はい、 金額もあがりますけどね
・でもやっぱりサブに15インチはいらないかな。高いしなぁ。
・やっぱりお手頃な13インチにするべ
・しばしapple store Webとにらめっこ…
・Retina検索…
・はたしてほんとにほんとにRetinaでよいの?
・ふーん。Retina焼き付き問題か。まあMacならありえるありえる
・Retina非対応ソフト?ま、全部が全部ってわけにはね。
・なになにふつうのMacBook ProはHDで1TBまでつめるのか
・Macbook ProはIvyBridgeなので、16Gbでも搭載出来る?
・フムフム、MacBookProをSSDに交換してさらにHD増設と。
・やっぱりSuperDriveあった方が便利なんじゃないだろうか?
・appleのことだからおそらくこれが最後のSuperDrive搭載機?
・もしかしたら、Retinaという言葉に、わたしの網膜が惑わされているだけなんじゃないのだろうか?
・「俺の目を盗みやがったな!」?
・我が家に本当に必要なのは、ふつうのMacbook Proなんじゃ?
・というわけで我が家にあたらしいmacがやってきましたよ。
・ふつうのMacbook Pro。もちろんSuperDrive付き
・appleじゃないネットショップで店頭モデルを購入。9万円ちょっと。
・2.9GHzデュアルコアIntel Core i7、8GB、750GBSerialATADrive、SuperDrive
・メモリはBTOでは選べないし、HDはSSDの価格がもうちょっと下がったら検討かな
・安かったのでちょっと怖かったけど、今のところ問題なく動いてる。
・山ライオン、山ライオン〜
・というわけで、決めては、SuperDriveの有無とHDの容量、拡張性
・そして何よりRetinaを捨てられるかどうかでしょうか。
・あ、もちろんコスパもね。
※一応ベンチマークなんかも気にしてみたり。 とは言うものの、13インチのノートですから限界があります。 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)」 MacBook Pro (13-inch Mid 2012) MacBook Air (13-inch Mid 2012) ※そのほか参照ページ [Hardware]2012/6/12(火)発売のMacBook Air&Proの CPUの実力は!?ベンチマークスコアを元に比較してみた(IvyBridge) MacBook Air と MacBook Pro ってどっち買えばいいの?

0 件のコメント :

コメントを投稿