Internet Explorer: キモイ折り紙!?「足のある鶴」の作り方

2013年2月12日火曜日

キモイ折り紙!?「足のある鶴」の作り方

ちょっとキモイ折り紙!?「足のある鶴」の作り方
ちょっとキモイ折り紙!?「足のある鶴」の作り方
子どもの頃、折り紙でチューリップやアジサイ、箱やカブトなどを作りませんでしたか?中でも折鶴(おりづる)は折り紙の代表格。たくさんの折鶴をつなげて 千羽鶴にしたり、七夕の飾りにしたりといろいろな場面で親しまれてきました。そんなお馴染みの折鶴ですが、足のあるリアルバージョンがあるのはご存知です か?ちょっとキモイけどなんだかカワイイ…そんな足のあるリアル折鶴の作り方をご紹介します。

  ■足のある折鶴、ちょっとヘン? 本来の鶴は2本の足がありますが、折り紙では無い状態の方が定着しています。そのため、2本足のある折鶴を見ると思わず「キモイ!」「何だこれ!」と反応してしまうようです。 最近、あるツイッターユーザーがこれを掲載したのですが、「うけるw」「キモイけど不 快にはならない・・・ふしぎ!!」「すげえwwww」「すごい躍動感」「最高ですw」といったコメントが殺到しています。

 ・この前、近所のようじょにこれ作って見せた... on Twitpic

  ■ 足のある折鶴の作り方 足付き折鶴は、普通の折鶴を折るのとほぼ同じで、最後がちょっと違うだけです。まずは、折り紙を用意して、 折鶴を作ってみましょう。

1.いったん折鶴を折る。 
2.しっぽの部分を、縦にハサミで切り込みを入れていく(それぞれが右 足、左足になる) 
3.それぞれ、3分の1のところを山折、谷折り、山折にすると… 
4.足のあるガニマタ姿の鶴ができあがり! 

走っているような足にしたい場合は、3分の1のところを内側に折り込むと、関節のようになるようです。だた、ガニマタに比べたら少し難しいかもしれません。
子どもに作らせるなら、ガニマタ姿や、立ち姿が簡単に作って楽しむことができます。 
上手に作れるようになったら、下記サイト「折紙作家の ファンタジア」で「四つ足鶴」にもチャレンジ!

キモイ鶴の折り方 - Welcome to Adobe GoLive 5
なんじゃコ リャ!? - 笑い豚
四つ足鶴(も しくはドラゴン) - 折紙作家のファンタジア

  b-100823-2

  ■足のある折鶴、本にも登場 

この足のある折鶴。結構前から一部の 間では知られていたようです。また、『第10回記念折紙探偵団 国際コンベンション折り図集 Vol.10』には、前川淳さんの「立ち姿の鶴」が表紙に掲載されていますし、笠原邦彦が著者の『おりがみ新発見〈3〉古典から最新作まで300年の絵巻 [単行本]』にも、表紙に足のある折鶴が登場しています。

 ・折紙探偵団折り図集 Vol.10 - おりがみはうす
おりがみ新発見〈3〉古典から最新作まで300年の絵巻 笠原 邦彦 - Amazon.co.jp
   b-100823-3


 「ちょっと変わった折紙を折りたい」「オフィスデスクに面白いものを飾りたい」と思っている方、是非 作ってみてはいかがでしょう?

  【画像あり】 厨ニ感あふれる鶴折ったった



 鶴拳ww

0 件のコメント :

コメントを投稿