Internet Explorer: なぜわたしたちは快感を好むのか?

2013年2月1日金曜日

なぜわたしたちは快感を好むのか?

快感はわたしたちを夢中にさせ、時にはその追求が、わたしたちの社会的関係も左右する。いったい快感とは何なのだろうか? その謎にローマの科学フェス ティヴァルのゲストとなった神経科学者デイヴィッド・リンデンが答える。 TEXT BY SANDRO IANNACCONE TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI WIRED NEWS (ITALIAN)
“need some thinking right now” BY Rodrigo Benavides (CC:BY-NC-ND) 快感は、わたしたち誰もが体験する感覚である。しかし、快感が何なのかを正確に定義できる人はごくわずかだろう。快感とは何なのだろうか? 快感の追求が、直接的にわたしたちの生活やわたしたちの幸福と関係していて、時には強迫観念や妄想となってしまうことがあるのはなぜだろうか? デイヴィッド・リンデンはこの快感の実体についてWIRED.itに語った。リンデンはアメリカの神経生理学者、ボルティモアのジョンズ・ホプキンズ大学の教員で、『快感回路(The Compass of Pleasure)』というエッセーの著者である。彼は、1月19 日にローマの音楽ホールで、幸福を主なテーマとして、科学フェスティヴァルの公開講演を行った。

 ────────────────────────────────────────  


──最も難しい質問から始めましょう。快感とは何ですか? そもそも快感とは、何を指して言っているのでしょうか? 生物学的観点から言うと、非常に特別な現象です。ある種の行動や物質は、脳の中の内側前脳快楽回路(Medial Forebrain Pleasure Circuit:MFPC)と呼ばれる領域にあるニューロンのグループを活性化させます。これは、互いに連携している領域で、腹側被蓋野や側坐核のような、神経伝達物質ドーパミンに決定的に依存した構造を含んでいます。 わたしたちが非常にお腹をすかせていて、誰かが食べ物を持ってきてくれると仮定しましょう。もし、最初の一口を食べるときにわたしたちの脳をスキャンすると、MFPCが強く活性化することがわかるでしょう。しかし食べ続けていくと、おそらく最後の一口は、おいしいけれども、最初の一口と決して同じ味ではないことに気づくでしょう。 MFPCの活性化の度合いは、時間とともに減少します。快感が主観的な認識である証です。同じようにMFPCは、わたしたちの好きな料理が出てくると強く活性化するでしょう。そして、もしわたしたちがお腹をすかせていなければ、その度合いは少し弱くなるし、もし食べ物がわたしたちの気に入らないものなら、なんとまったく活性化しません。 いずれにせよMFPCは、食事だけでなく、快感に関するあらゆるさまざまな体験において活性化します。例えばオーガズムの際には、男性か女性か、同性愛者か異性愛者かにかかわらず、活性化は誰にでも同じように起こります。 また、アルコールやニコチンを摂取したあとも同じです。MFPCに何が起こるかを観察することで、中毒をもたらすドラッグを正確に予測することができます。LSDやメスカリンのように、この領域を活性化させない薬物は、中毒をもたらすことはありません。それ以外は中毒になります。 ──では、なぜわたしたちはこれほど快感に夢中になるのでしょうか? 快感は、進化上非常に深いルーツをもっています。快感を感じるのは人間や霊長類だけではありません。わたしたちよりもずっと古いものなのです。ヘビやトカゲや、なんと地中に住む小さなミミズのように、脳をもたない小さな生き物にも快感回路は存在します。 この生き物がある種のバクテリアを食べるとき、ドーパミン放出のメカニズムが活性化します。非常に初歩的な一種の快感です。快感の刺激は、食べること、飲むこと、交配すること、つまり生き残るのに本質的なことへとわたしたちを動機づけるために存在しています。 興味深いのは、進化とともに、わたしたちが快感を得るために人工的なメカニズムを発明したことです。しかしこの場合も、それは人類だけではありません。エチオピアには、コーヒーの実を食べる動物が生息しています。カフェインが、快感の感覚を呼び起こすことを学んだからです。アルコールを摂取するために発酵した果実を食べたり、大麻を食べる種もいます。 さらに、身体運動があります。激しい訓練の間に、体は大麻に似た分子をつくり出します。内因性カンナビノイドといい、これらも快感回路の中でドーパミンの放出を活性化させます。 ──しかし、快感の追求は、わたしたちの社会的関係も左右します。なぜですか? わたしたち個人の社会的認知は、快感回路の活性化のなかで、格別に強く作用します。最も強い動因のひとつが、金銭です。しかしこの場合も、物事は期待され ているほど単純ではありません。友人とルーレットで遊ぶと仮定してみましょう。もしわたしたちが10ユーロ勝って、わたしたちの仲間が一文無しなら、わたしたちは非常に満足です。わたしたち両方が10ユーロ勝つと、先の例より少し幸福ではなくなります。もしわたしたちが10ユーロ勝って友人が100ユーロ 勝つと、わたしたちが感じる感覚は、おそらくほとんど「不快」でしょう。 これは、快感がわたしたちの非常に高いレヴェルにある社会的つながりを無視できないためです。「他人のものをみだりに欲してはならない」という十戒の第十の戒めを無視して、わたしたちはいつも他人の物を欲しがり、隣人よりも多くを所有しているのを知ることに快感を感じ続けるでしょう。 しかし、これについてもうひとつ考慮すべきことがあります。進化に伴って、わたしたちの脳、特に認知的・社会的プロセスを受けもつ前頭葉は次第に大きくなりました。この領域とMFPCの間には次第により多くのつながりが形成されてきました。 これは、わたしたちが何の進化上の価値をもたない行動や状況からも快感を感じることができることを意味しています。食物や交配にのみ快感を求めるネズミと 違って、人類だけが、文化的もしくは宗教的な信念から示唆を得れば、断食や禁欲から満足感を感じることができます。人間の文化がこれほど豊かで多様なのは このためです。 ──いつ、そしてなぜ、快感の追求が強迫観念となるのでしょうか? この点に関して、科学はまだそれほど多くのことを知りません。わたしたちが知っているのは、ある人間が依存症になったり強迫観念を抱くようになる原因の 40%は、遺伝的なものであるということです。わたしたちはD2という、ドーパミンの受容体を見つけました。D2に変異のある個体は、ほかの個体と比べて 高い確率で依存症になります。 なぜD2は進化とともに消滅しなかったのかという反論があるかもしれません。理由は簡単です。わたしたちに強迫観念を起こさせる遺伝変異は、わたしたちに より好奇心をもたせ、たやすくリスクを受け入れさせるようにもするので、成功や社会的評価の点では勝者となる可能性があります。 現代の実業界の英雄について考えてみましょう。例えばスティーブ・ジョブズは興味深い人物で、リスクを恐れませんが、疑いなく偏執的でした。そして、彼は わたしたち誰もが知っているビジネス帝国をつくり上げました。 とはいえ、わたしたちは残りの60%の原因の多くを知りません。間違いなく大きな役割を果たしているのがストレスです。生物学的レヴェルでは、ストレスホ ルモンが血液中、そして脳の中に入ると、生物化学的・電気的変化を引き起こして、わたしたちは快感の感覚を控えるようになるのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿