Internet Explorer: 被写体はラブホテル! 写真展『ShINC. MAGAZINE×TAKAMURADAISUKE「半LOVE」』

2013年4月2日火曜日

被写体はラブホテル! 写真展『ShINC. MAGAZINE×TAKAMURADAISUKE「半LOVE」』


新人発掘をテーマに1989年に創刊され、その斬新な切り口が話題になった伝説の写真雑誌『Sh・I・ N・C』は、五味彬を中心に写真家がつくる写真雑誌『ShINC. MAGAZINE』として2012年に復活した。そのVol.3で表紙から巻頭までの写真を手がけているのがTAKAMURADAISUKE。本展では、 そのTAKAMURADAISUKEが2007年より制作し続けているラブホテルを撮影した作品「半LOVE」を中心に展示・販売する。

TEXT BY SHIYO YAMASHITA
PHOTOGRAPHS BY TAKAMURADAISUKE

はっきりとした存在意義をもち、 目立つ外観をして、どこかおかしみを漂わせる“ラブホテル”。この、名前に“LOVE=愛”を冠した日本発祥の独特の施設 が、今回展示される作品の被写体だ。

TAKAMURADAISUKEは 「ぼくが“ラブホテル”を最初に意識して撮ったのは、2007年に下北半島を目指し北上していた途中、青森県八戸市でのことだ。そのあっけらかんとした外 観をよく覚えている。そこにはだいたい“ラヴホテル”がある。そこには作為された意図以上の何かが、あるいは無作為の何かがまったくのマテリアルな世界と して存在している。いつからかその“何か”を写真にしたいと思うようになった」と、本展に寄せる文の中で書いている。

本展を企画したのは、3号目より『ShINC. MAGAZINE』の編集人を務め、自らも写真家として活躍する大和田良。彼は、『ShINC.』の行うべきことは「さまざまな角度から写真を観 察し、またそれを読者に返していくこと」だと考えているという。「彼の作品は一見派手に見えながら、実は大変繊細な色使いと階調が備わっています。その本 来の色がプリントで再現されたものには、印刷とはまた違った見応えを感じられることではないかと期待しています」(大和田氏)。

会場で流れる音楽は、音楽評論家でありバンド「湯浅湾」などでも活動する湯浅学による選曲。会期中の4月13日(土)19:00~20:00には音楽家の 山本精一を招いて「半LOVE」とエレクトリックギターのライヴセッションも開催する。また、4月21日(日)15:00~16:30には加藤正樹(アー トバード・ブックス)を招いてのアーティストトークも。いずれも要予約(先着30名)につき、興味のある方は早めに「B GALLERY」にお電話を。
























ShINC. MAGAZINE×TAKAMURADAISUKE 「半LOVE」
2013年4月5日(金)~4月25日(木) 11:00~20:00
B GALLERY(新宿 BEAMS JAPAN 6F)
東 京都新宿区新宿3-32-6

tel.03-5368-7309

 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿