Internet Explorer: 「Galaxy S4」どのようにデザインされたのか?Samsungの中の人に聞いてみた

2013年5月23日木曜日

「Galaxy S4」どのようにデザインされたのか?Samsungの中の人に聞いてみた


5インチのフルHD Super AMOLED(有機EL)ディスプレイを搭載したスマートフォン「Galaxy S 4」は3月14日に 発表され、4月26日、世界に先駆け韓国で発売開始となりましたが、そのGalaxy S 4がどのようにしてデザインされ何を目指しているのか、ということがよくわかるムービー「GALAXY S4 Design Story」 がYouTubeで公開されています。

GALAXY S4 Design Story - YouTube


「今年、私たちは人々の生活により深く関わることを決めました」と語る1人の男性。
ムービーは Samsungのデザイナーたちにインタビューする形で進みます。(眼鏡が特徴的です)

「過激に変わるのではありませんが、しかし、さらなる進化です」(後半進化しま す)

「あなたがこれまで見たことがないものは?」(チューヤンではありません)

「我々はどのようにして人々の生活をよりよくすることができるのか?」(1の人と 眼鏡がよく似ています)

 Galaxy S 4の下には「A Life Companion(人生の友)」(この訳であってるんでしょうか?)

今や携帯電話は単なる情報収集の道具ではありません。(ゲーム端末ですね)

人々の毎日の暮らしの一部になっているのです、とUXデザイナーの KYUNGDAE PARKさん。 (1の人です)

そこでデザイナー達は「どのようにして我々はユーザーにより意味ある価値を提供で きるのか?」ということから考え始めました。 (2の人です)

語っているのはUXデザインのヴァイスプレジデント、SUNGSIK LEEさんです。(2の人です)

こちらもUXデザイナーのDONGJUN SHINさん。(3の人です)

これはつまり、ユーザーがスクリーンをタッチする前に情報を提供するということ。 画面を見ているときだけ傾きを検知して自動でスクロールする「Smart Scroll」や……(ウーイェイの人ですか?


動画再生中に画面から目を離すと、自動的に再生がストップする機能「Smart Pause」もこの発想から生まれています。
 (錦戸くんですか?

「Story Album」もそんな機能のうちの一つです。(1の人です)

もしあなたが旅行に行き、旅先でたくさんの写真を撮ったら、スマートフォンは自動 的に「たくさん写真を撮りましたが、アルバムを作りますか?」と尋ねてくれます。 (けっこうです。と答えてあげますw)

スマートフォンはあなたの旅行が休暇なのか出張なのか、ということを知っていま す。(出張と言う名の…)

ハードウェアのデザインについては、GALAXY S IIIは自然の要素をモチーフとしていました。 (市原悦子で再生 ※最初に出てきた女性とは別の方です

一方、Galaxy S 4はもっと合理的なアプローチによってデザイン。

サーフェイスデザインはより感情に訴えるエレメンツで作られました。

暗闇の中で宝石が光るように、あるいは無数の星が夜空で輝くよう に。(Galaxyだけに)

メタルエッジで丸みのあるデザインは以前のGalaxyと同じ。

デザイナーたちは自然の中の要素からインスピレーションを受けたとのこ と。(チューヤンではありません)

「私達はあらゆることを吟味し、0.01mmのディテールでさえも見落としはあり ません」

話し合いでデザインが練られていく様子。

細部にいたるまで点検しています。 (まさに銀河です、たくさんの星屑が見えます)

スマートフォンを完璧にするため、何度も精練が行われました。

デザイン中。 (ピンク色)

「私達は完璧なラインを見つけたかったのです」 (渡辺直美で再生)

メタルフレーム1つをとっても、試行錯誤が繰り返されているようです。
(サンボマスターの人ではありません)

「最も重要なことは、デバイスを通してユーザーの生活がより豊かに、より満たされ ることなのです」  (2の人です)

「どのようにして我々は人々の生活をよりよくできるのか?」

「もしそれが可能なら、それはやりがいのある仕事です」 (上のきれいな女性はだれですか?)


「人々はスマートフォンについてはデザインしつくしたと言 います」と語るのはプロダクト・デザインのヴァイスプレジデントMINHYOUK LEEさん。 (上のきれいな女性はだれですか?堤下に似てるって言われます)

「しかしSamsungのデザインにおいて、これまでの挑戦にも関わらず、私達は 何か新しいものを作れると信じています」 (教えてくれないんですか?)

「何か、人々に素晴らしい価値を届けるものを」 (贈り物が必要ですか?)

「それが、我々の考えです」という短い言葉とともに光へと向かって歩く男性が映し 出され、ムービーは終了。 (いったいあの女性は誰なんだー!)

ということで、「より豊かに、よりシンプルに、より満ち足りた生活を」という言葉 をコンセプトにした「A Life Companion(人生の友)」であるGalaxy S 4。
韓国に続き、世界一部地域でも4月27日から発売が開始されています。

日本での発売日は本日 5月23日、0:00時、
販売開始イベントが家電量販店大手ノジマの「ノジマ六本木店」に特設されたGALAXY シリーズ専門ショールーム『GALAXY Station』において開催されました。



もう手に入れた方もいるん でしょうか?
より満ち足りた生活を満喫してますでしょうか???


関連記事

これがサムスン期待の星?Galaxy S4レビュー! 






0 件のコメント :

コメントを投稿