Internet Explorer: スポークがない自転車「Loopwheel」、でもバネがある。

2013年5月9日木曜日

スポークがない自転車「Loopwheel」、でもバネがある。

 従来型のホイールの中に、スポークではなく3つのスプリングが組み込まれ、道路からの衝撃を吸収するサ スペンションになっている「Loopwheel」を紹介。

TEXT BY KEITH BARRY
PHOTO BY LOOPWHEEL
TRANSLATION BY TOMOKO MUKAI/GALILEO

WIRED NEWS (ENGLISH)


この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。だがこのほど、スポークを使わず、サスペン ションを組み込んで衝撃を緩和する新しいデザインが 登場した。乗り手の背中にやさしいほか、軽量化やサイズ縮小にも役立つものだ。

英国のデザイナー、サ ム・ピアースによるプロジェクト「Loopwheel」 では、従来型のホイールの中に3つの折込み式スプリングが 採用されている。この仕組みによりリムの硬さを保ちつつ、ホイールハブが約4.5cm以上動くことが可能になり、でこぼこの舗装道路での走行や縁石への乗 り上げなどの際に衝撃を吸収できる。その結果、より不快感のない乗り心地となり、乗り手の身体に伝わる振動も小さくなる。

ピ アース氏はLoopwheelのアイデアを、フライトを待つ空港で思いついた。ある親が子どもを乗せた乳母車を押していたのだが、乳母車が床面の継ぎ目 や段差を乗り越えるたびに、乗っていた子どもが前方へ押されていた。サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を抱 えていることを知っていた。そして、ホイールにサスペンションを組み込むというアイデアを思いついたのだ。

最初のホ イールを作成したあと、「Kickstarter」に参加。キャンペーンが残り1週間程度を残す現時点で、ピアース氏はすでに目標を7,500ド ル上回る額を集めている。この資金は、Loopwheelをより効率的に製造するための新しいシステムなど、生産の拡大のために使われる予定だ。

ホ イールの中にサスペンションを組み込むという試作品はかなり古くからあるが、これまでは失敗してきた。重くなり性能も悪いからだ。ピアース氏のデザイン が成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量なカーボン複合素材を使用しているからだ。

Loopwheel を装着できる自転車は、ディスクブレーキと太めのフォークがあるタイプになる。従って最初のLoopwheelは、特定の自転車のフ レームに合うよう設計されているDahon社の折り畳み自転車だ(冒頭の画像)。

ピ アース氏はさまざまなサイズの自転車に対応したLoopwheelを設計する計画だが、現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ。これは製 造を単純化するだけでなく、戦略的な選択でもある。折り畳み自転車が、優れたサスペンションのためのスペースを備えていることはめったにないからだ。

さ らに、Loopwheelを利用すると幅の狭いタイヤを採用しやすくなる。道路からの衝撃をサスペンションが吸収してくれるからだ。

Loopwheel は今年4月、英国の手作り自転車イヴェント「Bespoke Bristol」 で初めて公開され、サイクリング関連メディアの大きな関心を引き寄せた。




ホイールの中にサスペンションを入れるって言う アイデアはいいと思う。
運動エネルギー的にはどうなるんだろ?多少吸収されるのかな?
既存のリムとかゴムのタイヤと か自体を無くす発想がほしい、、、。



0 件のコメント :

コメントを投稿