Internet Explorer: 2013上半期バイヤーズガイド:スタパ齋藤さんのおすすめ

2013年6月17日月曜日

2013上半期バイヤーズガイド:スタパ齋藤さんのおすすめ

夏になるとボーナス商 戦期を狙った新製品ラッシュに「新しいガジェットが欲しい!」と気持ちがざわつく人たちも多いのではないでしょう か。ボーナスが出る出ないに関わらず新しいガジェットがあると買いたくなるのが人の世の常。そこで編集部ではEngadget読者の"先駆者"たる人たち に2013年の夏に購入するならコレというものを上げてもらいました。初回は、Engadgetにとってはある意味ロールモデルでもあるスタパ斎藤氏の登 場です。


スタパ斎藤
1964年8月28日デビュー。 中学生時代 にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液 漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライ ター稼業に勤しむ。


Q1:いきなりですが最近購入したモノはなんでしょうか?

Surface Proです。

Q2:購入した理由を教えて下さい。

Microsoft のハードウェアだから。OSメーカーがハードウェアを作る(もしくはハードウェアメーカーがOSを作る)のが最も合理的だと思います。 ハードのためのOS、OSのためのハードという現実的な摺り合わせが実現できるからです。同じくハードもOSも作るメーカーであるAppleや Googleと、Microsoftの対峙〜対決に期待しております。

Q3:2013年上半期に注目のガ ジェットやテクノロジーはありますか?

(1)Surface Pro

理由はQ2のとおりです。また、細かな理由 は、使用感も非常に良く、余計なソフトがほぼ入っておらず、恐らくサポートが手厚かったりトラブルも少なかった りすると思いますので、価格次第では爆発的に売れるのではないか? と思ったりします。

(2)Oculus Rift

没入感がスゴ いとウワサのヘッドマウントディスプレイです。ゲーム向けの利用が進みつつあるようです。頭部の動きなどでもゲーム上の操作できたりするの で、新次元の映像と操作感をゲームに付加できるであろうと(多くの人が)期待しています。

(3)ARROWS NX F-06E
広告記事で非常に久しぶりに国産のAndroid端末 を使ったんですが、この機種は非常に良かったです。作り込みが素晴らしく、外国製Android端末 に感じられがちな「ここってどうしてこういう作り?」みたいな違和感がなく、「そうだよね〜、こうだよね〜」的にうなづける端末でした。国産の Android端末に急激に興味がわき始めました。

(4)Profoto D1 250 Air
写真撮影用のストロボですが、非常に先進的でビックリ です。カメラやPCから無線コントロールでき、光量やモデリングランプの調節が可能です。実際に使っ ていますが、個人的には「画期的なほど実用的」だと感じています。ちなみにProfotoはスウェーデンの会社です。こういう機材は本来日本メーカーが得 意とするところだと思いますが、まるで負けていて、「ここしばらくの日本メーカーは完全に海外メーカーに圧倒されている」と感じ、悲しい気分でもありま す。

(5)シンセサイザー(Mutable Instruments、KORGなど)

ここ数年、シンセサイザーの新 製品がどんどん出てきています(写真はKORGのMS−20 mini)。とくにアナログシンセが多々出てきていておもしろいです。国内メーカーならKORG、海外有名メーカーからも多々出てきて います。これに加え、Mutable Instruments など、サーキットベンディングをする人たちが独自のアナログシンセやアナログっぽいデジタルシンセを次々に出してきているのも興味深いです。個人でシンセ 作っている人も増えているようです。

(6)電子書籍

いろいろな電子書籍 (写真はKindle DX)を買っていますが、実際にそうしてみると「紙よりずっといいなあ」と思えてしまいました。フツーに市場が広がっているようで、凄い勢いで「紙の本が 電子書籍にリプレイス」されていくのだと思います。CDによるレコードの駆逐とか、DVDによるテープメディアの駆逐とか、そういうのとは比べものになら ない速さでリプレイスが起きるようにも思います。実際、かなり昔から本はまずPC上で完成していますし、その電子の本は直接電子書籍として出力できますか ら、「徐々にしがらみがなくなっていけば」版元もそうすると思います。

Q4:これだけは買っておけ! というものは?

Surface Proだと思います。抜群にイイです。買え、とまでは言いませんが、触れずに済ますのは残念です。巨大なOSメーカーがそのOSを乗せるハードを作ってき たという「事件」は、やはり重大に受け止めないと残念だと思います。

Q5:お金に糸目をつけないとしたら、こ の上半期で一番ほしいものはなんですか?

MicrosoftとAppleとGoogleです。使いにくい部 分や気に入らない部分を、支配的な立場から「ここはこう直しなはれ」と指示したいです。 反論するヤツは全員スコップを持たせて強制労(以下略)。




0 件のコメント :

コメントを投稿