Internet Explorer: おにいちゃん、なんで靴下一つだけすぐどっか行ってしまうん?、及びそのエレガントな解決法

2013年6月17日月曜日

おにいちゃん、なんで靴下一つだけすぐどっか行ってしまうん?、及びそのエレガントな解決法

おにいちゃん、なんで靴下一つだけすぐどっか行ってしまうん?



ちょいちょい片付けをする割に家の中で色んな物がなくなる raf00です。こんにちは。
さて、家の中で色んな物がなくなるのですが、
その中でも特によくなくなるのが靴下の片方。

どうしてなくなるのか?

なぜ家中の片付けをしても出てこないのか?

いったい靴下 の片方はどこに行ってしまったのか?


時空間のねじれ?





生き別れになった片割れの安否を思いながらも、あぁ自分はもうこのまま、一生履かれることもないのかと、途方に暮れる残された靴下。

消息不明のままいつまでたっても連絡も取れない。一時は警察に届けようかと思ったこともあった。しかしたいしたことはやってないが自分も叩けばホコリのでる身体。話が大きくなって世話になっている大家さんに迷惑をかけるわけにもいかない。取りあえず踏みとどまって、何ごともなかったように何年かを過ごした。


3 年ほど立つだろうか、、、。

あいかわらず手がかりは無し、もちろん連絡も無い。
ああ、あいつは一体どこで何を しているんだろうか?
あいつのことを考えない日は一日としてなかった。
今時分そんなに器用な方でもないので、ろくな仕事もないだろう。
どっかの場末のバーかなんかで日銭を稼いでるのが関の山だろう。
ひょっとしたら案外うまくやってママぐらいにはなってるのかも知れない。

そんな妄想も幾度となくしてみたが、妄想はあくまで妄想でしかない。
頭の中をグルグル回るだけで、実体のないバーチャルリアリティは空しさと
余計に会いたいという気持ちだけをみぞおちに残すだけだった。


まぁ連絡はなくとも、とにかく元気にだけしててくれたらいいなと、
今日も半畳にも満たない押し入れの引出しの中で目を閉じるのだった。




何年後かの奇跡の再会を夢見て、片方になった靴下は一所にまとめて保管しているのですが、今のところ再会率は0%。

もし全てのなくなった靴下の片方が家の中にあるとすれば、10本の靴下がどこか家の中に存在しているはず…しかしどこを探しても片付けても決して出てこない。べつに犬が隠したわけでもなければシチューの具として使ったわけでもない。
鍋にも入れていない。




というわけで、半年前に10足ほど靴下を買ったはずが両足 健在な靴下が5足しかなくなってしまい、心許ないので買ってきたわけなです。

長年「靴下片方なくなるストレ ス」にさらされていたのですが、ついにエレガントな解決法を見つけました。


名付けて

「靴 下スティーブ・ジョブズメソッド」。

あるいは

「スティーブ・ソックスメソッド」。

なんでもかまいませんがww



即ち、GUに行って黒無地ソックス5枚組 を5セット買ってきたわけです。

これにより、

・例え片方靴下をなくしても、次に片方無くした時に組み合わせて使える
・靴下が擦り切れそうだな、というタイミングでガンガン捨てられる。健在な方は予備にできる
・ 買い増ししやすい。5足セットで465円なのでいくらでも追加が効く

というメリットを手に入れました。

思えばこれまで「無くなる度に特に店も決めずいろんなところで靴下を買ってきたために、色は同じだけどサイズが違う・生地が違う・長さが違うなどで無駄にしてきたわけで、 これはまさしくエレガントな解決法だと言わざるを得ません。

また、これによるメリットは「片方の靴下をなくす」シーンだけに留まりません。

・ 毎朝どの靴下を履こうか悩む必要がなくなる
・選択した後、靴下カルタをすることなく、適当に2枚まとめて放り込めばいい。いやいっそ1足にまとめる必要すらない

おお、なんと便利なのでしょう。

週5日はオフィスカジュアルでそこそこ無難な格好しかできないので黒無地靴下は最適なチョイス。

これはいい。「そもそもなんでそんなに靴下 なくなるんだよ」というツッコミは完全に無視して、「靴下スティーブ・ジョブズメソッド」、おすすめします。



追記:「GUなどでは細かくマイナーチェンジが発生するため、買い増ししたときに微妙に差が出てくる」というご指摘をいただきました。
なるほど確かにそれ では意味がなくなってしまいます!というわけで、5足セット10個一気に買い増すことにします。
10個買っても5000円以内で買えちゃうってのは安い。
安い上に50足しまっておけば向こう当面靴下のことを考えなくてすむじゃないか!



もっと靴下のことを考えてあげて下さいwww。



靴下の片方はどこに消えるのか、及びそのエレガントな解決法






  • t-hiromu    2013/06/17
  • sho_yamane 2013/06/17
    これわかるわー。大体ベットと壁の間とか、洗濯機 と壁の間に居る。
  • BUNTEN   2013/06/17
    ただしいつでも同じ靴下を履くという着た切り雀が エレガントに見えるかどうかは別問題である、と、一時期その方法を愛用していたBUNTENは語った。▼今は親指別の靴下なので使えていない(なぜか破れ るのは同じ側)。
  • いつも同じような靴下を買ってますけどね。
  • TZK   2013/06/17
  • ngsw 2013/06/17
    森博嗣/犀川メソッド
  • nabeteru1Q78 2013/06/17
    ここまでやらんでも、靴下を買うときに2足同時に 同じの買えばよい。
  • amamiya1224 2013/06/17
    予想どおりの「全部同じ」メソッド。うちの妻はわ ざとシャッフルして干す&束ねるっていう嫌がらせをかますんですけど、いい対処法ないですかねw / 靴下の片方はどこに消えるのか、及びそのエレガントな解決法
  • tokotokosan 2013/06/17
  • shinagaki 2013/06/17
    RAIDみたいだな
  • nikunoki 2013/06/17
    週末にGUに行ってまとめ買いしてこようかな。
  • i196   2013/06/17
    あるあるだわー。でも主と違って、無くしても一切 気にしないけど。足りなくなったら買い増すだけ
  • nomitori 2013/06/17
    ちなみにいつも片方だけなくなるのは、両方なく なった場合なくなったこと自体に気づかないから。
  • Beirii 2013/06/17
    興味があったので人力で質問してみた。 http://q.hatena.ne.jp/1371443848
  • sirochoco   2013/06/17
  • sirocco   2013/06/17
    靴はニューバランス、型番は決めた。ジーンズもほ ぼ決まり。靴下も型番を決めてアマゾンから買えば一気に解決。ジョブス・メソッド。
  • caligo 2013/06/17
    どんな華麗な技が出るのかとおもったらもうやって た…片割れでてくるまで待機とかね。マイナーチェンジの見分け方はゴムの幅かな…。仕事で黒ハイソばっかりだけど、無印の直角靴下がずり落ちてこなくてい いよ。
  • houji_cha 2013/06/17
    これ岡田(斗司夫)方式と呼ぶらしい
  • came8244 2013/06/17
  • タッパーの蓋は親戚
  • Itti-nino3   2013/06/17
    誰かはいちゃったんだ? みんな似てるけど、ちょっと違うからね。
  • marika_v   2013/06/17
    失くすのは(もしくは穴が開くのは)いつも右(ま たは左)の法則が働いている場合はどうしたら
  • potD 2013/06/17
    逆にどうすれば片方だけなくなるのか聞いてみた い。片方だけ脱ぐわけじゃないよね?w
  • laranjeiras 2013/06/17
    同じ色、形の靴下をたくさん買えばOK。同じこと やってるけど、一世代前の物は色あせやヨレがあって、新世代のものとはあわせにくい。同世代間で融通しあえるだけでも便利だけど。
  • mozunikki   2013/06/17
    「なぜ靴下は片方だけがなくなるのか」の答えは両 方なくしたら気付かないからだって何かで読んだ。
  • azoth1219 2013/06/17
  • seachikin 2013/06/17
    私はよく父の靴下置き場に紛れ込んだりしている。 家族がいるとかなりの頻度で片足がなくなる。
  • ksk130421 2013/06/17
  • lenore 2013/06/17
    以前ダンナの靴下でこれをやってたけど、つまんな くってやめた。無くなるより、片方だけ破れるのが痛いんだけどね。
  • UDONCHAN 2013/06/17
  • doraneko_tom 2013/06/17
  • kuroyuli 2013/06/17
    毎朝どの靴下を履こうか悩む必要がなくなる」 > これで良しとするのが、おっさんおばさん化の始まり。
  • 靴下片方無くすことなんてないだろ。靴下脱ぎなが ら帰宅するのか?そんなことやってるからGUで買うんだよ。
  • mizox 2013/06/17
    これやってる。黒は意外と目立つし主張が強いの で、買うならダークグレーがおすすめ。
  • michiki_jp 2013/06/17
    文具王が言ってた気がする / ベッドの隙間からの発掘例が多いんだが、それでも数が合わないんで巣立ったと思うことにしている。たまに妻のタイツと合体している。
  • randinggee 2013/06/17
  • goppy_goppy 2013/06/17
  • tecepe 2013/06/17
    私も  http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0802/15/news029.html コレ読んでからずっと実践してる。 ユニクロの靴下、5足1000円の時に5000円分買ったのは気持ちよかった。
  • thirty206 2013/06/17
    これは妖怪靴下隠しの仕業。なお、近縁種に妖怪○ ん毛散らしという奴がいる。
  • kenchan3 2013/06/17
    新旧も同じ種類にすると色々不便だよ。  と実践 者からのお話し。
  • mh0401 2013/06/17
    よく行方不明になりますw
  • honeybe 2013/06/17
    異次元空間への入り口が何処かに…うちゅうのほう そくがみだれる!
  • beautymaquia 2013/06/17
  • conbichi 2013/06/17
  • miki3k 2013/06/17
    同じデザインのものを大量に買っています。
  • hiyoko104315 2013/06/17
  • imash 2013/06/17
    解決法よりどこへ消えるのかという謎の方が気に なって仕方がない
  • wonodas 2013/06/17
    脱いだら即洗濯機でかいけつしたけどなぁ
  • kuroinu96 2013/06/17
  • Red-Comet 2013/06/17
    洗い終わったらカルタ取りをして2枚一緒に「つま 先を」洗濯バサミで止める→乾いたら入り口をくるっとしてまとめる、でFA。脱いだらすぐに洗濯カゴに入れておけば無くならないと思われ。
  • kominaa 2013/06/17
  • いい加減メーカーは共食いしない温和な靴下を開発 しろって話だよな
  • yujin_kyoto 2013/06/17
    オレも長年やってるけどこれはジェラルド・M・ワ インバーグメソッドじゃないのか?
  • なくしたことないんだけど、なくすのって洗濯前な の後なの?/洗濯前の靴下が室内に半年行方不明とか考えると怖いw
  • hgsmshd    2013/06/17
    だがしかし、靴下を必要としない石田純一メソッド こそ真のイノベーションではないか?
  • route21pcm 2013/06/17
    一人暮らし、自分しか居ないし、自分しか洗濯しな いのになぜか無くなるんだよなー。本当に、どこへ消えるんだろ?w
  • komamix   2013/06/17
    ブコメでもある通り微妙にマイナーチェンジするの 止めてほしい。並べると色合いがシーズン毎に毎回違うんだよな/もはや誰も見てないと思って色合い明らかに違うの履いてるけどさ
  • sisya 2013/06/17
    たとえなくした所で50足もなくせば、なくし先も 埋まってしまうという飽和攻撃ですね。
  • angmar 2013/06/17
    知ってた案件だけど、私が知る限りこの件について 書いたのを読んだのは森博嗣が最初。
  • nanoha3 2013/06/17
    1足辺りの劣化速度を抑えるために、10足買った 方が良い。8年前にDANの靴下10足セットかって、今ようやく全面刷新の時。
  • cya2maru 2013/06/17
    妖怪靴下隠しの対処法
  • littleida 2013/06/17
    半年後、色褪せ度合いがチグハグな靴下を履く姿が 見える。
  • houyhnhm 2013/06/17
    靴下はどこに消えるの?という謎の解決が無けれ ば、ただひたすらに消えていくのみ。
  • sugimo2 2013/06/17
  • nm_t_vivid 2013/06/17
    もうこうしちゃおうか…
  • quamaboco 2013/06/17
    Read Item By GoogleReader - 靴下の片方はどこに消えるのか、及びそのエレガントな解決法 — 乱れなよ、そして召されなよ
  • glizmo 2013/06/17
    無印の靴下でこれやってる。
  • muchonov 2013/06/17
    コレやってるやってる。ロット違い問題はビジネス シーンだとほぼ問題ない。スラックス脱いでみるとソックスの高さが左右で段違いになったりするけど…。
  • rvv    2013/06/17
    大量になくしてしまう人の家にはどこかに靴下だま りができているのだろうか
  • soramifanyan 2013/06/17
  • shrimp17   2013/06/17
    靴下の片方はどこに消えるのか、及びそのエレガントな解決法 — 乱れなよ、そして召されなよ
  • boruemon 2013/06/17
    「同じ柄のソックスは2枚束ねて干す」→「洗濯は さみから外すと畳むを同時に」で、無問題のはずなんだけど、そもそも靴下を無くすって人は「脱いだ靴下を洗濯かごに入れる」所から出来てない可能性が?
  • sakuracon 2013/06/17
  • goingzero 2013/06/17
  • REV 2013/06/17
    ずーと前から無印の黒無地靴下使っている。同じ ロットでも洗濯の回数によるダメージの程度で長さや色が微妙に異なるがあまり気にせず使ってる。
  • trashtoy 2013/06/17
    靴下が「片方ずつ」無くなるように見えるのは一種 の生存バイアス。
  • ROYGB 2013/06/17
    この方法だとペアにしておく必要すらなくて、引き 出しに適当に入れておいて使うときも順番とか気にしないで2つ取り出せばいい。誰か実際にそうしているというのも読んだ記憶がある。
  • kanimaster   2013/06/17
    ライフ履っくす
  • f_chopin 2013/06/17
    すごくどうでもいいことだけどなんかほっこりし た。
  • mixvox-j   2013/06/17
  • pollyanna 2013/06/17
    ネットに入れて洗濯する・片方だけの靴下は靴下ハ ンガーに干したまま相方が到着するまでそこに待機させる、みたいにしてるかな。
  • mobanama   2013/06/17
    次に靴下を追加しようと思ったらラインナップが変 わってて同じ種類で補充できず同メソッドが崩壊する、に一票。まあストックが尽きた時は、余り物から適当に似たのを組み合わせてはいたりするけどな。
  • yukitanuki 2013/06/17
    僕も片方靴下の山を築き上げたことがあります。も うかたっぽは引越し時にも見つからなかったので完全に消滅した。実際履く時と脱ぐ時以外は多少の違いは気にならないよ(末期)。
  • nari_104 2013/06/17
    足袋ソックスを愛用している私はどうすればいいのだろうw
  • anigoka 2013/06/17
    ワスもオバQメソ使ってるんだけど、微妙に色違い だったりして物悲しい
  • BooNoButa 2013/06/17
    メモ
  • watapoco 2013/06/17
    上の方組んでから、さらにネットに入れて洗濯する と絶対なくならないです。旦那がこの主義で、私がサボると超怒るけど、実際これ怠るとなくす。
  • tsurusuke 2013/06/17
  • toyota8honda   2013/06/17
  • oguratesu   2013/06/17
    『究極の文房具ハック』の中で同じ方法が書いて あった。あっちは無印のソックスだけど。
  • info55 2013/06/17
    GU知らないけどユニクロは同じ商品でも常にマイ ナーチェンジしてるので買った時期によって寸法や網目が違うんだよね。この例みたいに一回で大量まとめ買いしないとだめ。
  • Kosecci 2013/06/17
    そうですねぇ…
  • ardarim   2013/06/17
    知ってた。というか昔マンガかなんかのネタで知った気がする
  • idejunp 2013/06/17
    たしか茂木さんがこれやってた
  • raf00 2013/06/17
    長年の悩みを本日ついに解決した。もう靴下をなくすことを恐れない。(そもそもなく すなというツッコミは無視する) 


0 件のコメント :

コメントを投稿