Internet Explorer: 見ずに打てるキーボード Fleksy Android版ベータ開始

2013年6月3日月曜日

見ずに打てるキーボード Fleksy Android版ベータ開始

 見ずに打てるキーボード Fleksy が Android版ベータ開始、透明モードも追加



画面を見ずに打てるキーボード Fleksy が Android版のベータテストを開始しました。リンク先の Google+ Fleksy コミュニティに参加後、Google Play からベータ版をダウンロードできます。


iOS版が無料アプリ として先行リリースされた Fleksy は、読み上げと高度な予測・訂正エンジンにより、画面を見なくても打てる欧文ソフトウェアキーボード。

配 列には至って普通の QWERTY 式を使っており、指を滑らせればいまどのキーなのか読み上げてくれます。とはいえ文字を正確に打つ必要はなく、だいたいの位置さえあっていれば、出だしや 途中が間違っていても、相対的な位置や文字数などから候補を推測して示してくれます。

自動訂正や推測候補表示だけな らば多くの入力システムが入力していますが、Fleksy は「誤りが含まれていた場合でも」ではなく間違いばかりを前提にかなり広い範囲で推測・訂正してくれること、推測候補の読み上げや選択も画面を確認せず ジェスチャなどで完結することが特徴です。

また辞書にない単語をひと文字ずつ入力するモードや訂正、記号入力といっ たモード間の遷移も画面を確認せずに操作できるよう考えられています。


ベータテストが始まっ たAndroid版では OS の仕様として標準のキーボードを置き換えてどのアプリでも使うことができ、またiOS版にはないレイアウトや機能が加わりました。



なかでも面白いのは、見て確認する必要 がないのだから消してしまえ、の発想で導入されたとおぼしき透明モード。QWERTYキーボードの上端の境界線と候補だけが見える Invisible モードのほか、隠し機能として「フル画面透明キーボード」なるものまで選択できます。上は DroidLife が掲載している透明キーボードモードのデモ動画。

(Fleksy for Android は Android 4.0以上に対応。Google Play のベータテスト機能を使っているため、まずリンク先の Fleksy コミュニティに Google Play と同じ Google アカウントで登録する必要があります。)


0 件のコメント :

コメントを投稿