Internet Explorer: JINSのメガネ型ウェアラブル『JINS MEME』

2014年6月20日金曜日

JINSのメガネ型ウェアラブル『JINS MEME』



2014年6月28日は、ガジェットの文化祭 Engadget Fes 2014 がある特別な日です。続々と追加情報が発表されているところですが、なんとメガネブランドJINSが発表したウェアラブル JINS MEME の実演が決まりました。

JINS MEME

すべての写真を見る
9 枚

 



JINS MEMEは、スマートフォンと連携するセンシングメガネ。オシャレなメガネと変わらない風貌ながら、三点式眼電位センサーや眼電位センサー、ジャイロなどを搭載したセンシングデバイスとなっています。



これらのセンサーとスマートフォンを連携させると、着用者でさえ気づいていない疲労や眠気などがわかるというJINS MEME。秋にも開発者向けにAPIを公開予定です。

なお、製品の発売が2015年春とあって、今回はJINS MEMEとPCを介した簡単な体験用のアプリの実演となります。とはいえ、日進月歩のIoT(Internet of Things)の世界において、JINS MEMEがどんなものか少しでも早く実物を見てみたい方もいるのではないでしょうか。

イベントの打ち合わせの際に、センシングメガネの一端を体験させてもらいました。装着している動画をご覧下さい。テンプル(つる)部に備えた加速度センサーによってアプリで身体の傾きを検知します。イベントでは、そもそもどうしてJINS MEMEを手がけることになったのか? などインタビューを交えてお送りする予定です。



なお、JINS MEMEが登場するのは、モバイルプリンスこと島袋コウ氏と本誌エディターの津田啓夢がお送りするモバイルトークのコーナー。こちらのセッションは、技適マークの話とJINS MEMEの2本柱を中心に展開する予定です。どうぞご期待ください。



0 件のコメント :

コメントを投稿