Internet Explorer: 夏にになると気になる 汗のニオイを効果的に消す5つの方法

2013年6月29日土曜日

夏にになると気になる 汗のニオイを効果的に消す5つの方法

汗のニオイを効果的に消す5つの対策



●汗のニオイが気になる季節

















日本の梅雨や夏と言えば、湿気。湿度が高いとジメジメ、ムシムシしてジワーっと汗が吹き出します。
汗はかいたままにするのは肌にも良くないのです。
臭いが気になると、家から外に出るのが、嫌になるなど、生活そのものに支障が生じてしまいます。
・汗そのものにニオイはない?
汗をかくと自分のニオイも人のニオイも気になりますが、実は汗そのものにニオイはないのです。
しかし、出てきた汗に雑菌が繁殖したり、酸化することでニオイが出てきます。
●汗の種類
・エクリン汗腺
私たちが一般的に呼ぶ「汗」は、エクリン腺から出ているものです。汗の色は、透明です。
この汗は99%が水分といわれており、汗そのものは無臭・無色なのが特徴です。
・アポクリン汗腺
もうひとつの汗をだすのはアポクリン汗腺です。アポクリン汗腺からでる汗は、ねばりけがあり、乳白色(黄色)や赤みがあります。
アポクリン汗腺は脇の下や耳の中などにある毛穴に付着しており、ワキガなどの原因となっています。
汗をかくことにより、皮膚に常在している菌が汗から水分と栄養分をもらい、増殖をする際に臭いが発生するのです。
●汗の役割とは?
・体温調節の役割
人は運動をしたり、暑い外気に触れたりすると、体内で熱が発生します。
この体温上昇を防ぎ、熱からカラダを守るのが汗の役割。
・老廃物を排出する役割
汗として水分を体外に出すことで、合わせて老廃物を身体から排出してくれるという役割をします。
●汗のニオイを効果的に消す5つの対策
1.汗をかいたらこまめに拭く
汗はかいてすぐには臭わず、時間が経つと臭いだします。なので汗をかいたらなるべく早めにふき取り、清潔に保つこと。
ドラッグストアなどに売っている汗のふき取りシートは良い香りがついているものが多くありますので、そちらでふき取ればさらに汗の臭いは気にならなくなるでしょう。
2.タオルはこまめに取り換える
タオルも一度使用すればその後に雑菌が繁殖しやすくなりますから、肌荒れの予防として同じタオルを何度も使わないようにして下さい。
できれば、顔用、身体用と2枚ほど持っていると良いでしょう。
3.ストレスをためないようにする
精神的ストレスは生理機能を低下させ、多汗、皮脂の分泌過多などを引き起こします。
悩みすぎやストレスも体臭や多汗の原因と考え上手くストレスを発散しましょう。
4.半身浴をする
1ヵ月ほど半身浴を続けることで、汗腺の働きを改善することができると言われています。
暑い日にはクールタイプの入浴剤を入れると良いでしょう。
5.衣類の消臭対策をする
かいた汗を吸い取ってしまった衣類と肌の間では細菌の繁殖しやすい環境が整ってしまいます。
汗の臭い対策=衣類の臭い対策でもあるので、ドラッグストアなどで売っている衣類の除菌消臭スプレーを使用するなどして衣類の臭いも徹底的に防いでいきましょう。
衣類と肌の間の通気性をよくするような対策も有効です。






























































































0 件のコメント :

コメントを投稿